2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省の言っていること ゆとりの教育で授業時間を減らせ その高校ごとに自由な校風を作れ(何か日本語がおかしいですが) ただし、必修科目は守れ さてさて。どうなることやら。ところで、大臣は首相が任命するもの。だから、別に、大臣はその省庁が専門分野…

今日は昨日虹釜撮りに行ってたので眠かったです。だけど、4時間だったのでラッキー。でも、結局、書道の練習があり早く帰れず。

虹釜銀河撮ってました。後であげます。 あと3枚ほどあります。見たい方はプロフィールのフリッカーのところから飛んでください

今日は祖父の家に書道の練習をしに行った。水曜日提出なのであわてていることは確か。だけど、一枚一枚書くより仕方が無い。ちなみに有馬口は、改良工事で、3番線が休止中。これが終わるのが約1ヵ月後でそれからダイヤが元に戻って使いやすくなるようです。

行きは、新三田から尼崎まで寝っぱなし、帰りは尼崎で1分乗り換え成功! 帰りは後5秒遅かったら無理だったのでよかったです。 地学の授業の1時間が物理に変更。ハマック(仮称)という先生です。まだどういう先生かよくわからん。60回の担任団らしいです。

昨日は家からネット環境が吹っ飛んでました。機械が壊れてたようです。今日の20時に復旧です。

数学のテスト2本が返却。あと、今日、放課後に鉄研の部室にいったがあまり人はおらず。おそらく原稿が忙しい人と一緒にさっさと帰ったんでしょう

C電〜本線快速、C電〜新快〜フチ快(丹快ではない) 何かめちゃくちゃ適当。

昨日のお隣日記、全員うちの部員なんですけど・・・。

追い出し

今日は高3の部員2人の追い出し。今日家を出ようとすると昼特が無かったことに気づく。折角なので宝塚からはダイヤ改正目前の阪急で行った。やっぱり、阪急は運転が上手。乗り心地はよかったです。 三ノ宮駅に11:30に集合、そして焼肉屋へ。3~6人で1テーブル…

化学は試験前の20分しか勉強してないのに平均行っちゃいました(謎

栗東市長選 新幹線駅推進派の現職・国松氏再選 個人的には、新幹線の建設は3セク分離や廃止をしない限り賛成なので、推進派が通ってよかったと思っています。ただ、今の状況だと、長崎新幹線と北陸新幹線、東北新幹線は平行在来線が廃止される見込みなので反…

今日は発メロなど(ほとんどネット上のもの、客車のハイケンスだけ自作)をmmfファイルに変換して携帯にぶち込みました。ちょっと時間はかかりましたが、前と比べて音質がかなりよくなったので満足です。ほんと、QCPのしょぼさが分かります(笑)。 で、今月ほと…

甲南山手で写真を撮ってきました。あまるべは撮りに行くのに金がかかるので。鉄研部員の中にあまるべに乗る(しかも今日の午前中は試験)というツワモノもいるわけで。 それはさておき、今日に限って223系の写真をみんなで撮ってました(みんなといっても全員現…

久しぶりの更新です。221系ってドア間にたつのは楽だなと。ひさしぶりに新三田〜尼崎でたたされたんですけどね。221はドアのところに人がたまる関係で真ん中はすいているんです。こういう日が一日くらいあってもいいでしょう。

今日は1日中家に。TTDXを少しやったところ、車両制限でこれ以上車両を増やせられないのに、需要が増えてきて、いかに効率のいい運用をするかを考えないといけなかった。だからSimureanに切り替えたんだよなー、と思いながらやってました。あちらはあちらでTT…

JR東工事、無資格者が安全管理…派遣業者が経歴偽造 (読売新聞) これだから線路が陥没するの? と考えてしまうんですが。工事のやり方が悪かったとか。福知山線の脱線事故の前ならともかく(それでもまずいが)、あれが起こってからもやり続けているとはね・・・…

西のHPでかにカニについて書かれていますが、今年もエーデルの運転は無いようです。残念。この季節の到来です。かにカニ日帰りエクスプレス発売(pdf)

今日は柔道が消滅。国体の影響で先生がいないからです。2時に終わったのに延々と部室で5時までだべっていたのは何かもったいない気がしないでもない。id:sachikazerickさん。「幸」はやはり、7画目のほうが6画目より長いと思われます。Wordの文字指定を行書…

数日とびました。行き帰りのことだけを書いても楽しむ人は誰もいなさそうだからです。今日、帰りは新三田行き快速に乗車し、寝た。目が覚めたのは新三田についてからで、周りを見渡すとすでに誰もいない状態だった…。

今日は学校から神戸市立博物館にオルセー美術館店を見に行ってきた。美術館に行ったのにid:shadowballとかと延々(もちろん絵に関係あることだが)議論。まあ、楽しかった。 三宮まで出たので折角だし鉄研としては大恥なのだが特急バスで三田まで帰ってきた。…

行き、帰りともに福知山線内は221系で爆睡。片道30分は寝れるのでかなりすっきりします。しかも行きは201系が来たのでラッキー。

地学のものは何とか提出終了。よかったよかった。

明日(てか今日だが)のなはつきは呉線を通った後は大体旧なはのスジで上ってくるようです。つーことは撮影できねーじゃねーか。