2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊をしてしまったため、ぎりぎりの電車。福知山発の電車なので、座れない可能性がある。何とか座れた。もちろん優先座席には座っていませんよ。寝ていると、尼崎の脱線事故のカーブを過ぎたころに目がさめる。そのまま尼崎駅に入線。階段の上って東海道線…

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060130b.html酉によると、東海道快速線*1の新快速、快速が数分だけ遅くなるのですが。ちなみに福知山線内の快速は宝塚〜尼崎間18〜20分ですか。ということは、大阪まで25分程度。そのうち、データイムの宝塚…

も〜、全然上手くなれないよーーーー

深夜の京都駅に出雲撮りに行きたいなぁ。 で、今日はsimutransをやっていたんですけど、本線の輸送量が圧迫してきて、もっと増発しなければならなかったので、 複々線化する 高速新線を作り、新幹線を走らせる の二つを検討した結果(東海道新幹線とまったく…

TOMORROW、ミス連発です。とても、人に聴いてもらうような音楽じゃありません。まだまだ練習が必要です。

また、優先座席に座ってしまいました。今日は鉄研のものを持つためにシートの端っこに座る必要があったのでよしとしましょう。 ちなみに、新三田7:17で、尼崎が7:54(7番線)、尼崎を出る快速電車がかにカニエクスプレスの影響で1分遅れた7:57の快速姫路行きに…

今日は快速木津行きで尼崎まで。座れない可能性もある列車でしたが、優先座席に座れました。ほぼ1年ぶりにラッシュ時の列車の優先座席に座ったことになります。[通学] 立った区間 尼崎→住吉→三ノ宮→(神戸市営バス急行64系統)→神戸北町方面の某バス停

ちなみに神鉄の脱線事故ですが、昔、福知山線脱線事故の振り替え代行輸送とか何とかでよく乗ったわけなのですけれど、やはり、有馬口駅付近はカーブがかなりきつく、減速運転をしていました。最寄の駅が新鉄のウッディータウン中央駅であるだけに残念です。…

JR西日本がまた遅れています。もう情けない。北陸特急の遅れで新快速快速電車が乱れに乱れていた。もういや。

えっと今日はいつもどおり新三田駅から尼崎駅へ。尼崎で快速播州赤穂行きに乗り換えるはずだったのですが20分遅れ。なので、新快速〜芦屋〜普通の乗り継ぎ。快速が運転されていないため、普通が非常に混んでいるんです。 さすがは西です。どうにかしてくださ…

立てだのあーだのこーだの言う人がいるので立った区間などを書くことにします。注)某バス停〜新三田駅は15分程度です乗車区間 某バス停→新三田駅→尼崎駅→住吉駅→尼崎駅→新三田駅→某バス停立った区間 ・某バス停→新三田間 ・尼崎→住吉 ・住吉→尼崎福知山線内*…

g-gene君がアンテナを設置しろとか言うので設置しました。

折角なので延々と。私自身、本州から北海道に向かう寝台特急にはあまり興味がないのでその部分は省略します。 緩急車(()) スハネフ14系 0番台 電源装置付きB寝台緩急車。電源は自車を含めて5両に供給可能(食堂車を含む場合は4両)。熊本運輸センターに…

はっきり言って今日はこれといったことは何もしておりません。 やったのは宿題とsimutransとBVEくらいでしょうか。 ICOCAとPITAPA えっと、使い方がまったく分かりません。阪急とかほとんど使わないからPITAPAの機能なんか知っているはずないんですけど。…

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/seihinkakettei.htm#20060120 TOMIXがオハネ25−1000番台の再生産をするらしいです。はっきり言いますと、こいつ、昔はやぶさ・富士に連結され、15系化&2000番台に改番された際、はやぶさ…

この時刻に書いている理由は風呂で寝てしまったからです。 22:30〜3:00ごろまで入っていました。おかげで手がふやけてキーボードを打ちにくいです。

急行かすがに乗るための大回りに友達4人で行ってきました。予定は新三田→尼崎改札外→8:15集合→8:19新快速に乗車→草津→柘植→急行かすがに乗車→奈良からはそのつど決める 前の日の夜に時刻表を見ると、8;00に尼崎に着くように(⇔いつも学校に使う電車のひとつ)…

大回り

注)日記上の日付変更時刻を5時に設定.

今日の晩飯は異常なまでに高かったわけで。函館寿司とか言う店に行ったおかげで家族4人で9千円弱*1したんです。高かったなぁと。僕にしては(珍しく?)少なかったです。ただ、僕は非常にえびが好きなので「ぼたんえび」、「車えび」、「生えび」など注文した1…

えっと、前の旅行日記の書き忘れで1月4日の名古屋駅に右上のようなものが来ました。 今乗ってみたい車両(上の方が余計乗りたいものです) ・富士ぶさのソロ(よーするにオハネ15−2000番台) ・あけぼののソロ ・北陸のソロ ・あかつきのソロ ・なはのソ…

かなり更新が飛んでしまいました。 理由のひとつは宿題考査ですがそれがすべてではないんですが

旅行記の続きです。東京駅で食料調達するわけです。夜行列車に乗るときには当然することです。さて何に乗ったでしょう・・・。 です。しかも奮発してシングルデラックスだったりします。しかも、出雲に連結されているA寝台は日本で最後の国鉄オリジナルのオ…

いろいろ

[ピアノ]今日はピアノのお稽古の日。まだうまく弾けないなぁ。ほんと。 [鉄道]今日の写真はサロ110の座席。弟にグリーン券見せると「何もったいないことしとん。」と言われましたが。旅行記は都合により延期します。下手すると13日の宿題考査が終わってから…

1月6日神田→東京→(総武快速)→千葉→成田→我孫子→上野→東京→熱海→小田原→横浜→新子安→東京→(中央ライナー1号)→立川→分倍河原→(京王)→新宿→東京・・・。 神田で4人の中で1番最後に起床。私は非常に朝に弱いんです。神田駅まで歩き、18切符を見せて神田駅に入る…

今日も2曲練習 TOMORROWは左手が特に難しい。移動が。移動がうまくいけば後は何とか弾けるんだけどなぁ。

今までの旅行記を書いておきます。「経路」 1月4日 新三田→大阪→(紀州路快速)→和歌山→御坊→紀伊田辺→新宮→多気→(快速みえ)→名古屋→ながら(刈谷)です。 「詳細」紀伊田辺にはプ○ミスなど高利貸し?が駅の前にたくさんありました。 新宮では海を見に行って列車…

寝台特急出雲号出雲市行きに乗車中。乗車率は70%弱。車掌氏が山陰地方の雪でどれだけ遅れるか分かりませんと言っていたのには笑えました。

旅行

常磐103系の運用35Hでした。予想大外れただ今宇都宮上野宇都宮間にグリーン車、新宿立川間でホームライナー青梅1号に乗ったのは秘密です

旅行

今日は紀勢を周って名古屋からながら。富士はやぶさを撮っている人が15人くらいにいました。また詳しく書きます

旅行

では、あしたの朝から東京に行ってきます。更新はできるかどうか分かりませんのであしからず。