急行かすがに乗るための大回りに友達4人で行ってきました。予定は新三田→尼崎改札外→8:15集合→8:19新快速に乗車→草津→柘植→急行かすがに乗車→奈良からはそのつど決める


前の日の夜に時刻表を見ると、8;00に尼崎に着くように(⇔いつも学校に使う電車のひとつ)設定したので座るためには最寄のバス停を6:58に出るのに乗る必要があります。荷物が軽いので座れない可能性がある7:02でもなんら問題はないのですが。


で、起きる。時刻を確認すると7:16。もう間に合わない。急いで着替えて・・・。7:21にバスに乗車。この系統では15分は必ずかかるため尼崎8:15ぎりぎりに着く新三田7:36には乗れません。新三田についてみると、やはりその電車は出た後。仕方がないので7:42快速に乗車。これは尼崎8:21着なので到底新快速には乗れません。でも、最速列車なので乗車。友達に間に合わないと言うメールを出します。そのまま例の脱線事故のカーブを通り列車は尼崎に進入。車内から見るとそこには新快速米原行き(後ろ4両)と表示されたのがいます。向こうが遅れていて、しかもこちらの到着を待ってくれたのか、ぎりぎりセーフ。友達にそのことを連絡すると、6号車に来いとのこと。大阪で2分ほど停車するのでその間に6号車まで行くことにします。何とかセーフでしたがこの後が問題。あくまでも、大回り乗車なので途中で降りて切符を買わなければなりません。なので、京都で3分停車なので改札を出て120円切符を買って・・・。何とかセーフ。


そこからは一転して気分が良くなり、時刻表の交換などをしました(いや、だって現地の時刻表がお土産となっているような人たちですから・・・。)。無料で配っているのでお土産には最適です。

草津着。当然朝飯なんか食べていないので草津駅で弁当を購入。乗ったのは113系5000番台。草津線大回りなんて何度も行っているので見慣れたところを走っていきます。走行して柘植着。ここでは4分乗り換え。異常に接続が良いです。明らかに同業者と思われる人が数人います。入線を撮りたかったのですが完全逆光。無理なのであきらめました。


そうしてから急行かすがに乗ります。で、ふと考えると・・・。


今日は普通の人は学校ある日だ


まあ、今日は中学入試の合格発表の日なので問題ないのですが。


1時間は早いもので奈良着。もっと乗っていたかったと思いながら。同業者はたくさんでもないけど居ました。平日なのでもうちょっと少ないと思っていたのですが。



この後撮っていると、方向幕をまわし始めたので快速・伊賀上野とか出てきやがりました。


失敗したのでスポーツ大会の日に学校抜け出して平城山に撮りに行くか


桜井線で桜井・高田まで行き高田から区間快速JR難波*1行きに乗車。天王寺まで行って阪和線で1駅、美章園で撮影。しかし、とりやすい方向が逆光なので朝に来るべきであると分かる。



カーブから無理をして撮影。その後は大阪まで行って乗り越しして丹波路快速で帰りました。


あぁ、阪神区間特急乗ってみたいなぁ。

*1:難波からかなり距離があるとかいう