はっきり言って今日はこれといったことは何もしておりません。
やったのは宿題とsimutransとBVEくらいでしょうか。


ICOCAPITAPA
えっと、使い方がまったく分かりません。阪急とかほとんど使わないからPITAPAの機能なんか知っているはずないんですけど。

個人的な考えでは、なくしても再発行してくれる定期券に限りICカードを使いそれ以外はラガールカードやJスルーカードを使うつもりですが。先に未使用のオレンジカード1万円ほどを使わないと。

一番困るのは東日本のパスネットの様にJスルーカードが廃止されてしまうことです。しかも、地元の神姫バスではNICOPAというまた別のものを発売するらしい。なくしても再発行してくれるので、1年定期高額なものを買うことになる。もちろん使うわけになるのですが、



東のSUICA


西のICOCA


関西私鉄のPITAPA


地元のNICOPAなど、


ややこしい。


1枚のカードに統一してほしい。


愚痴を言っても仕方ないのですが、高校になれば、値段が安い阪急に切り替えるかもしれないので、そのときには相互直通の定期を買えないので(磁器定期なら買えるのに)、最寄のバス停〜新三田駅のNICOPA、新三田駅宝塚駅ICOCA宝塚駅〜岡本までのNICOPAが必要になるわけです。しかも東京に行くとなると買い物をするのにも何をするのにも(グリーン車に乗るのも)SUICAなら出来るのに相互利用できるICOCAは何も出来ない、チャージさえもさせてくれないということなので、SUICAまでいるんです。

1人で4種類のICカードを持てと???

JR、各私鉄に改善を望みます。