寝坊をしてしまったため、ぎりぎりの電車。福知山発の電車なので、座れない可能性がある。何とか座れた。もちろん優先座席には座っていませんよ。

寝ていると、尼崎の脱線事故のカーブを過ぎたころに目がさめる。そのまま尼崎駅に入線。階段の上って東海道線下りの電光掲示板を見ると、

快速  播州赤穂 8:04
新快速  姫路? 8:10

現在の時刻 8:08


また遅れているのか・・・


全力で1番ホームに行くと8:02の新快速網干行きが入線。タッチの差で7:57の快速姫路行きに逃げられたので新快速で芦屋まで。芦屋で普通が待っているかと思ったがいなかったので快速に乗車。


空転してモーター音がおかしい


学校で授業を受けて鉄研を途中で切り上げて普通〜新快速の乗り継ぎで尼崎へ。ちょっとのどが渇いたので自動販売機でポカリを買うと・・・。


あり をり はべり


いまポカリ


何ですか。この語呂合わせは。古文のラ変型動詞の「いまそかり*1」をもじったものであることはすぐに分かりましたが。サラリーマンなどで働いている人はこれを見てラ変動詞であることを思い出すであろうか。いや、思い出さない。

最後は反語風にしてみました。

*1:いますがりとも言う。何通りか言い方があるらしい