羽越本線内で脱線事故

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html

原因不明の脱線事故。脱線した車両は上沼垂所属の485系3000番台。


福知山線脱線事故があってからまだ8ヶ月ほど。またこんな事故が起こるとは・・・。
1時間遅れで運転していたらしいから回復運転をしていたということも考えられないわけではないけれど・・・
福知山線の場合と違って運転手が生きているからそのときの証言ができるのでそのときの事が分かるが。

やっぱり先頭M車のほうが良いんですかねぇ。
6両というから

Tc−MM´ユニット×2−Tc

なのでしょうけど




そういえば、485ってアスベストが使われていたはず。そのせいで、東日本が今年度中に大量に新車に置き換えていたのに・・・。


ただ、マ○コミが明日のニュースで福知山線脱線事故の教訓は生かされたのかどうなのか云々いってそうなんですけど。会社が違うという部分もあるし。ただ、きになっているのは、脱線が起きる前に渡った橋。本社の発表と酒田駅の発表が違う。