とうとう1年たってしまいました。毎日福知山線を使っている人間として、少しつらいことです。
 去年は大阪〜神戸がフリーパスという状態だったのです。ただ、毎日通学がしんどかったので、べつにありがたいとは余り思いませんでした。この時は、よく、住吉〜三宮〜谷上〜ウッディタウン中央も、使いました。今から思うと、これもいい経験なんだなと思います。行きは混んだ電車の中で(しかも207)宝塚駅の構造上、1線でしか折り返しが出来ないため、6分おきにしか電車が出せず、という状態でした。
 やはり、vvvfさん(鉄研OB)の言っていることは正しかったなぁと。このあたりからJR嫌いが始まり、めったなことが無い限り遅れないし、すぐに回復できるし、乗り心地の良い阪急の方が良いなと思い始めました。定期券をなくすと怖いので、今は鉄道はJRだけで通っていますが、夏にPitapa定期券が出るそうなのでそのあたりから阪急に変えようかなとも。ただ、JRのほうが、団臨やカモレなどいろいろなものが走っているのでそこはそこで魅力かなぁと思ったり。まぁ、難しいところです。