2006年3月のダイヤ改正ではアーバンネットワークで列車の余裕時分の延伸が行われている。

 ニュアンスとして、スピードダウンと聞くと、最高速度の低下と言う感じ。確かに、福知山線はそうだが、他の路線は余裕時分の延伸はしたが、最高速度の低下はしていない。
 あと、京阪神地区だと、阪和線*1は?と言う話になりかねない(ことは無いと思うが)ので、アーバンネットワークに変更。

  • 丹波路快速
    • 全ての電車が221系の車両で運行されており、日中のみ2往復/時走っており、・・・

   ↓
全て221系で運行されている。日中のみ2往復/時走っており、・・・

「おり」が2回連続で使われているので日本語の感じからして変。
全ての電車は、全て電車で、1系統*2なので省略。

 またはが、2回もあって見にくい。
大阪〜新三田篠山口・福知山間に変更。

  • 横山

 新製。神戸電鉄三田線公園都市線の駅。

  • 寝台特急
    • 1両だけ座席車が連結されているもの(例えば「なは」)

          ↓

    • 1両だけ座席車が連結されているもの(例えば「あかつき」)

 今は「なは」には座席車は連結されていません。

*1:一部は和歌山県

*2:新快速と快速がなら、電車を入れる必要があるように思うが、1列車なので問題はないと思う。