寝坊して判断ミスで普通で川西池田まで行ってそこから快速。尼崎1分乗り換え。ここんとこ、しょっちゅうやっているような気がしますが。言っちゃったらアレですけれど、数ヶ月前まではこのような乗り継ぎできなかったんですよね。まぁ、ダイヤ設定がしっかりしたからできるんでしょう。
 ただ、西の拠点PなのにPと言ったり(フチ線も実際は拠点P)、ブレーキのかけ方がひどかったり、と言うところは改善してほしいところなんですけどね。221系とかでブレーキを突然5段入れるのは昔のゆとりの無さなのでしょう。


 だけど、ひとつ。この前まではスピードスピードと西日本に要求していた人が(事故が起こってから)、スピードはだめだ。ゆとりが大切だ。などというのはいやなんですよね。僕もこの前までは踏み切りを何とかして新快速は140キロ運転したら良いのにとおもっていた人ですからね。