鉄研旅行の話。鬱陶しいと思う方が居られる可能性があるので続きを読むに。

 結局旅行担当者さんのプランに決まった。個人的にはマメオさんが投票するときにはもっと中身を見てほしかった。結局値段だけで決めていた感じだ。ほかのと1000円や2000円しか変わらないのにである。

 あと、今年は高いとか文句を言っていたが、自分からこの私鉄に乗れって言っていることを忘れているらしい。大井川も黒部峡谷もどちらも高いのに。去年は私鉄にはほとんど乗らなかったことを忘れてはいけないと思う。それに、大井川は乗らないけど会津鉄道とかに乗るから我慢してというのもよく分からないんですけどね・・・。


 ちなみに言っておきますが、僕に食費を減らせなど言われても不可能ですんで。旅行⇒つまり現地のものがたくさん食べられる
というのがあるんでね・・・。旅行に行くとどうしても食費が高くつきます。だけど、去年は鉄研旅行で5つも駅弁を食べたなどと口に出してはいえません。


<旅行担当者さんへ>
 どうでも良いですが、上野→宇都宮の路線は東北本線だけですね。高崎線は大宮〜高崎だったと思います。上野5:10に乗れたら宇都宮でゆったりできて楽なんですけどね。だけど、こんなに朝早くから駅弁屋はあいていないだろうし・・・。となると、やはり、朝食は上野で調達という形ですかね・・・。

一応修正案として。

  • 岡谷で1本遅らせる。
    • 本当は上諏訪の足湯に行きたかったんですけどね。タッチの差で逃げられています。
  • そのまま天竜峡まで行き、天竜峡で小和田から乗る予定だった列車に乗車。
    • このほうが昼食の時間があっていいと思います。

あと、臨時ながらは2・3号車以外でお願いします。


 家に帰って時刻を調べていると、朝がしんどいかも・・・。どう考えても7:00集合。神姫バスの始発できてもどうがんばっても6:59大阪着です。神鉄乗ればいい話なんですけどね。駅まで10分はかかるから5:00くらいには家を出ないといけない計算になります。ううん。