朝は寝坊。アレで特急バスに乗る予定だったが、乗り遅れ。結局、お母さんの車で先回りして特急バスに乗る。三宮に行く予定だったが、箕谷ICの手前で突如徐行。運転手さんが無線を聞いているようだった。
 前の方に乗っていたので分かったが、どうやら三宮方面へのトンネルで何かあったようだ。たまたま、運転手さんの上司(らしい人)が乗っておられ、その人の判断でお急ぎの方は三宮までの運賃は払ってもらうことを条件に谷上で降りてよい。ということでした。僕も谷上から北神急行に乗ることに決めました。

 途中、運転士さんが箕谷と谷上を間違えそうになりながらも谷上駅着。ほとんどの方がここで降りられるようです。ここで降り、自腹で北神急行に乗ります。発車直前だったので好タイミングでした。北神急行は下手したら15分待たされるので。バスはそのまま三宮に向かったようですが知りません。

 トンネルを疾走し、新神戸に停車。ここからは神戸市交通局です。2分ほど走って三宮着。この、地下鉄山手線のコンコースに来たのは福知山線脱線事故の振り替え代行輸送以来と思われます。懐かしかったです。


 JRに乗り換え、住吉着。


 帰りは虻さん、pakurimanさん、貨物オタの某君と甲南山手で写真撮り。見事カモレで撃沈しました。
 その後、おばあちゃんと三宮に食べに行く。そして、特急バスに乗って帰りましたとさ。