阪急神戸線・宝塚線ダイヤ改正

詳細はこちら

 ううん、宝塚線は宝塚から利用するため、急行がなくなって不便に思います。だけど、現在の快急は十三付近から普通を追っているのでそこでちんたら走るくらいなら、3駅にとめようということでしょうか。宝塚〜梅田は今津線経由のほうが早いような・・・。


 神戸線のほうはかなり改良な感じで。
 御影のS字カーブ解消や一部区間での115キロ運転などなど。夙川停車なのにも関わらず、1分短縮というのはよいですな。多分、阪急のことだから余裕時分は削減していないと思います。六甲で緩急接続ができれば一番よいんでしょうけどね。で、夙川停車は明らかにJR夙川駅への対抗です。

 夙川に住んでいる某君もJR夙川が出来たらそっちにするとかいってるからなぁ。それを減らすためでしょう。