K君がもう宝塚線の日とみんな帰っちゃったなぁとか言ってました。(伊丹市在住)
 で、最初、宝塚先手何のことか分からなかったです。
 なんであいつが阪急宝塚線を?と思ったらJR宝塚線でしたか。まぁ僕なんて福知山線しか使いませんからね。あんな対抗した愛称を使うから事故を起こすんです。


 うずしおさんのところを拝見していて四条綴とGOGLEで検索で検索するとやばいことになっているのが判明。正しくは四条畷ですよ。って、パソコンで打って間違うなんて考えられないんだけどなぁ。「しじょうなわて」と入力して変換すると普通に「四条畷」がでてくるはずなんだけど。


 
 ちょっと話し変わりますが、整備新幹線、いるのか疑問。一応、新幹線は国土の均衡と発展(だったっけ)のために作られているはずなんですが。個人的に反対するのはやはり不採算区間の切り離しでしょう。知り合いの方で盛岡〜一戸をよく使っている方がいるのですが、JR時代は1110円だったが今は1760円だからかなり高くなったといってましたし。それに、鹿児島本線を分離して3セクになった区間に住んでいる人は逆に不便になったって言いますからね。前にも取り上げましたが鹿島市長選挙の結果で分かると思います。普通列車の本数からすると、肥前山口諫早は廃止となってもおかしくない区間ですから。鹿島市新幹線は要らないといっていて市長選でその結果がでたのだから、いらないと思います。有珠山の噴火の影響を考えると廃止に出来ない函館本線山線区間は地元に配慮できているから、運転してもいいと思うんです。特に東京〜札幌は。今の状況からすると、

は、廃止*1確実と思われます。JR貨物としてもいわて銀河鉄道青い森鉄道のときに延々と線路使用料についてもめているわけですから、これからもそれを考えるか、肥薩おれんじ鉄道のようにJR貨物が出資するという形をとるかのどちらかです。


 やっぱり、国のお役人さんは地元のことを考えてないなぁと思います。まぁ、最近のお役所は改革の名の下で弱いものいじめをやっているわけだから仕方ないか。

*1:JRとしてみて。つまり地元へ分離