新潟のホテルでは目覚ましをかけた7:00丁度に目が覚めた。写真を撮りに行こうと思っていたのでしまったとおもったが、気を取り直して準備。服を着替えて忘れ物チェックをして出発。ロビーに着いたのは40分ごろ。どうも変な音がすると思って外を見ると豪雨だった。数人がまだ到着していない。しかも、昨日の夜に明日新潟駅で写真を撮ろうといった人が。もしや、去年の僕のようなことを・・・。と思って、部屋に行く。部屋をノックすると、がさごそと音が聞こえてきた。どうやら今まで寝ていたようだ。

 先に下に下りると、雨がやんでいた。通り雨だったのだろう。55分ごろに全員で出発。新潟駅へ。8:00ごろには駅へつき、みなでコンビニで食料を調達したり駅弁を買っていたりした。僕は駅弁を買った。その後、改札内へ入る。快速あがの2号が発車するホームへ向かう。丁度列車が入線。4人の席を確保。この列車の後に特急いなほが発車するので、特急いなほの村上幕を取れると思ったのに、3000番台でまだライトが点灯されておらず、結局写真撮影だけで終わってしまった。まぁ、上沼垂の485系3000番台は見たこと自体なかったので、見れて良かったです。




 対向ホームからは撮らず。時間がなかったため。朝ラッシュで込み合う新潟行きを尻目にガラガラの快速あがの2号で駅弁を食べて、それからは7人で延々と大富豪。昨日より景色があまり美しくないということもありますが、天気が良くないと車窓を眺めようとは思いません。窓が開かないので尚更です。延々と大富豪して*1


 そうこうするうちに喜多方着。喜多方ではラーメンを食べる(僕の陰謀だという説あり)。桜井食堂だった。おいしかったです。喜多方は300軒ほど店があるようなので、今度は食べ歩きしに行きたいところだった。


 時刻表で特急仙台あいづが丁度来ることがわかっていたので撮影。


 やはり、光学3倍ではきつい。これから会津若松までキハ110系でいき、そこから4分乗換えで郡山行きに乗り換え。S40編成に当たってくれるかなと思ったのですがハズレ。まあ、仕方ないです。クモハに乗車。昔は急行で今は普通だから仕方ないのかもしれませんが、トイレ・洗面所の撤去跡がかなり気になった。西日本のように手を抜いて業務用とだけしているのと違い、乗客に開放している点は評価できるのですが、そこに座りだす人が。ある程度増えると困ります。そもそも、急行型を普通に使おうとしていることのほうが無謀なのかもしれませんが。


 途中で1つ上の学年、61回生の聖地*2イトーヨーカドー。去年の鉄研旅行で小牛田で発見し、それからいろんなところのイトーヨーカドーに反応しています。


 それはともかく、郡山着。手前の車両基地でふと外を見ると・・・。仙石色103系。少しビビリました。郡山からは東北本線水郡線水郡線水郡線ホームという謎なところから発車。1駅間は東北本線と同じ線路を通るんだから同じホームにしてもらえたほうがいいです。水郡線ホームはちょっと遠いです。


 たまたま、列車が通過しますとか言うので撮影してみる。

 実は、はじめてのEH500撮影だったりします。流しているはずじゃないのに少し流れて見えるんですが・・・。拡大してみてみると、カメラは左下に動いているようです。


 駅スタンプを押し、車内に戻る。ぼーっとしていて(てか記憶にない)上菅谷着。上菅谷では30分ほどの待ち時間。近くのローソンに行ってきた人もいたようだ。


 で、上菅谷から乗る列車、車両点検の影響で3分遅れ。西日本で延々とされていた(る)から許容範囲ですが。そうして常陸太田着。常陸太田では日立電鉄廃線跡散策。裏側から入ったので、全員が進入禁止(多分)の看板に気づかなかったという。今は駅舎はバスターミナルとなっています。1時間ほどの散策も終わり、水戸行きに。


 この車内で問題が発生。この列車の水戸到着時刻は18:48。次の列車の入線は19:01。発車は19:10なものの、座りたいことを希望する顧問はすぐに上の行きのホームに行きたい模様。しかし、みな、駅弁を買いたいと主張。もう1本遅らせようかという案も出たが、そうすると上野着がかなり遅くなる。結局、改札内に駅弁屋があればそこで駅弁を買ってよい、ということに決定。僕は、早く結果が知りたかったので、車掌さんに、
水戸駅では改札内に駅弁屋はありますか?」
と聞いた。返事は、改札内にあるとのこと。なので、食料調達可能。きちんと食料調達してホームで待つ。ボックス3つを確保。前の車両はロングでしたが、セミクロスだったのでよかったです。


 ご飯をと食べた後、途中で寝てしまう。サハだと静かなので(モーター音を聞けないので)寝てしまった。起きたのは土浦を出た直後だったようだ。苗字が入っているからと、某駅の駅名表をとっている人がいて、その後デッドセクション。今まで、何度も(といってもほとんどないが)通ってきたが、夜に通るのは初めて。非常等以外消えます。そのときの写真を撮りたかったんですが、結局無理でした。

 我孫子でOさんが、乗ってこられ、上野ですんぶさんとモリホンさんが待っていた。その方たちと一緒に東京へ。皆さんは6ダァ車に乗ったようだが一人だけM車へ。E231-500の音は本当に謎です。

 東京で銀河の発車する9・10番線へ。サンライズがちょっとしたら入線して来るので写真撮影。入線と発車は、動画でとりました。友達が三脚を新潟で買ってきたようなのでみんなで使いあう。名ので、ぶれなくて良かったです。




 8月の時刻表で銀河の東京入線時刻が22:54に変更になっていた。これはダイヤが変わっているなと思ったが、今まで22:12ごろに東京駅10番線に一旦来ていたので、待つ。結局、25分くらいにきた。

 時間がなく、あわてて撮ったのでパン切れ。この後、三脚を友達に預けて弁当を買いに行く。階段を降り、歩いていると、ふと気づく。
 集合時刻は22:30分だった。

 あわてて買って9・10番線の大阪より端っこへ。少し遅れて皆さんの失笑を買ったが、マメヲさんのお咎めはなかったようだ。すんぶさん、モリホンさん、60回生のOさんの話が終わり、部長の話が終わる。この後は旅行部長。で、旅行部長の話が終わりかけたとき、59回生の某Sさん登場。ここで、某Sさんの話。これが終わったあと、銀河が丁度入線。ISOを400まで下げてみたがぶれて撮れなかった。


 車内に荷物を置き、これを撮影。

 会計部長さんに一番後ろにid:AWACSといると伝え、最後尾で動画を撮影。もちろん、車掌さんの邪魔にならないようにして。

 この後、2号車まで行き、ご飯を食べる。ご飯を食べてから静かに大富豪。ほとんど声を出さずにやりました。僕以外みんな61回生だったような。id:pakurimanさんに6:15分ごろに起こして欲しいというと了解してもらえました。id:fire-hunterのところに乱入して○ル○を少し読んで(眠り薬にして)就寝。


<あと1日!>

*1:この学校の大富豪、ルールがかなり多く、ハートの3が最初、すぺ3(スペードの3はジョウカより強い)5飛ばし(枚数分だけ飛ばされる。UNOのSKIPと同じ)、7渡し(7が出た枚数まで手札のいらないのを次の人に渡す権利がある)、8切り、10捨て(10が出た枚数まで手札のいらないのを捨てる権利がある)、いれば(11が出ると1回だけ革命。3が最も強くなる)。こんな感じです。これプラス革命なのでややこしいです。もう慣れましたが。

*2:某同盟とは比べ物にならないほどのものですが