朝起きたら7:50。富士ぶさはおろか、なはつきさえ撮りにいけません。バスまで乗り遅れ、結局三田まで神鉄。三田から207系で尼崎。尼崎で下車し、22分待って新快速長浜行きに乗車。かなりの区間寝てた気がします。
 米原よもぎそばを食べ、新快速豊橋行きで岐阜まで行き、岐阜から小牧何とかまで名鉄で行き、そこでピーチライナーに乗り換え、往復。帰りは小牧から上飯田連絡線を経由して名古屋へ。ビ○グ○メラなどを回った後、113があるとしたら中央線だろうと思い、適当に中央線のホームに上がる。と、113系がうまいこといたので、撮影。



 この113系が発車した後、一緒に撮影した人に話しかけられ、1時間以上一緒に行動することに。このときに、そのときから18時までの117系新快速や313系LED編成、311系8連運用、新鶴65の運用などを教えていただけました。
 313系LEDは2番線に高速進入されたためぶれまくり。


 その後は311系8連運用。こいつ、浜松から8両で運転しているらしいです。

 EF66牽引の貨物。後ろがコンテナじゃない。このあたりで、運用を教えてくださった方は鶴舞113系を追いかけに行くということで別れた。もう一度名古屋に戻ってくるとのことだったが、再会は出来なかった。

 新鶴PF。どっかの501のPトップにまねて言うならPFトップかな。

 そうこうするうちに、高蔵寺まで行った113系が戻ってくる。そして、そろそろ帰らなければならない。18時の米原行きは117系の新快速と聞いていたのでそれに乗車することにする。なぜか、東西を逆に考えてしまい、大垣打ち切りの場所だった。穂積まで座ってそこから立って前へ移動。前の4両は人が多く、本当に通勤ラッシュでした。

 米原では223系に乗り換え。この電車は大阪でなはつきを抜くので走っていって撮影。

うまく撮れてよかったです。