今日は土曜講座。住吉に行ったわけですが、9:23頃上っていった鴨が65の国鉄色に見えた。ここからが今日の撮影の始まりなわけです。とりあえず学校へ行き、点呼。で、南極観測隊として南極にいった人の話を聞く。色々見ていると賛否両論あるようですが、個人的にはよかったかなと思う。あの大講堂が暑いのはどうにかして欲しかったですが。ただ、何人かの人が書いているように、もうちょっと踏み込んだ説明をして欲しかった気がしないでもない。


 土曜講座も終わり、撮影。ですが、まったく時間がわからなかったので適当に甲南山手に行ってみる。先客2名。挨拶をすると
「岡山の65の撮影?」
と聞かれたので、65が走ると確信。そして、色々聞いてみると、あと10分ほどで来るようだ。よっぽど日ごろの行いが良いんでしょうか。

トリミングしてますが

 このあと、数本来るらしかったが、間が1時間以上開いていたので住吉に戻って飯を食べると決める、が、ここでもう一人同業者が来る。その人によると神領の381系が通るとのこと。結局4人で撮影。

 この後、4人とも三宮方面に向かうとのことだったので、4人で同じ電車に乗る。摂津本山で一人別れ、僕も住吉で下車。学校近くのラーメン屋に行ってもよかったのだが、片道10分かかるので結局マクドで済ます。急いでいるし、仕方ない。姉歯(仮称)とかと話した後、また甲南山手へ。2時ごろにEF65の運用があると聞いたのでこいつを撮影。

 これを撮影した後、先ほど一緒に撮影した人の一人が来られる。元々は来ない予定だったけど家庭の事情が変わったので来れたようだ。その後、ほかに3人の方が来られ、一緒に撮影。

 8864レは辛子で残念でした。が、65の運用であることを考えると貴重でしょう。


 最後は・・・。EF65-100でした。朝見たのは間違いは無かったです。

こいつもトリミング

 そのままC電〜新快〜丹快と乗り継いで新三田まで帰りました。