2日遅れです。

 学芸際なので、当然授業の内容が頭に入るはずも無く4時間が11:50に終了。ダッシュ住吉駅まで向かい、11:58の普通に乗車。地下鉄に乗り換え、大倉山下車。ホールに入るころ、12:20。12:30までほかの伴奏者が誰も来なかったので、10分間弾き続けました。あとはだらだらとして時間をすごし、始まる。

1年はどんなんだったか忘れました・・・。低音が低音になっていなかったというのか・・・。
2年。
自由曲で、全力少年は低音が強すぎたのか原曲の面影があまり無く*1、さくら(コブクロ)は
な〜もな〜いは〜なに〜はな〜まえをつけましょう〜〜〜。
の最後の〜〜〜の部分がカットされて、「う」ですぐにきってしまっていたので原曲を知っている人間にとってはかなり変な感じでした。
チェリーも、伸ばす部分がカットされていた感じです。栄光の架橋はどんなんだったか忘れた。


 で、3年の番です。みんなは2番目か3番目に歌いたかったようですが、伴奏者にとっては1番目というのは非常にありがたいわけで。後の演奏はゆっくり聞けるんです。ということはさておき、舞台に上がる。実はピアノを弾いている間のことはほとんど覚えていません。間奏と最後でちょっとずつミスりました。仕方ない範囲といえばそれまでなのです*2が、折角練習してきたので、ミスらずに出来ればよかったと思っているのが心残りです。WAになっておどろうでは、僕自身、歌詞を間違えるなどという、非常にバカなことをしてしまい、こちらのほうが失敗したという感じです。


 その後祖母と食事をし、一旦家に帰る。そして、ながら、銀河、サンライズのどれにするか考え、行きは家でゆっくり出来るサンライズに決める。21:21のバスに乗ろうと思って家を出たが、財布を忘れて家に取りに帰る。乗り遅れたので、仕方なく神鉄。40分の電車で三田まで出て、JR三田のみどりの窓口サンライズシングルの寝台券と周遊きっぷ(学割をもらってくることを忘れていて、それで安い値段を計算したので。おそらく、学割があれば、新三田〜都区内の切符とホリパだったと思う。)を購入。列車のところはサンライズ瀬戸シングルとしないとだめだったようで時間がかかりました。周遊きっぷは乗車券が尼崎〜大船(在来線経由)です。申込書のようなものを書かないといけないのですが、経由のところに東海道在来線経由と書いておきました。当然のことですが。

 三田からは快速に乗車。大阪までそれで向かう。207系の大阪行き。大阪まではよく通る区間までなので省略。この後、きたぐにを撮影。

DSCN9052

 途中下車することにする。尼崎までは定期、
そこからは周遊きっぷという形だったので、定期の履歴を消してもらわないといけない。で、駅員に見せたら?という様子。
 数秒後、

おおふね*3ってどこですか?

 こっちも驚いてしましたが、東京のほうの駅ですといったら、途中下車印を押して通してくれました。食料を調達して環状線103系を撮影。

DSCN9099


それから何枚か撮って10番線に移動すると、
「業務連絡、業務連絡。5032Mは6分延、0:40の発車にします。」
というわけで、本来なら2分停車ですが、今日は8分停車。11番線に移動!

DSCN9108

 この後、すぐに乗車。自分の部屋に移動。2,3分後に発車。やはり、加速は良いです。検察に来た車掌さんにシャワーカードとタオルを求め、それからシャワーを浴びに行く。気持ちよかったです。それに、妙にゆれがあるのが趣があるので。6分はだらだら使う僕でも長かったです。だけど長いほうが安心です。ドライヤーで頭を乾かし、個室に戻る。途中で乗務している3人の車掌さんが居られたので、乗車率を聞いてみると、ほぼ100パーセントといっていました。週末にこれだけ乗っているのは、割引きっぷはあまり無い(鳥取くらい)のに、すごいと思いました。個室に帰って、少し夜食を食べてから寝る。ここで日付を切らせていただきます。

*1:後輩に聞いてみるとみんなの声が出なかったようです

*2:全員が少しずつは間違えていた

*3:大船のこと