1日目(3/30)
新三田→尼崎→敦賀→福井→富山→直江津→長岡→新潟→MLえちご

朝、大阪7:47の新快速長浜敦賀行き*1に乗るつもりで計画を立てる。折角だしなはつき、銀河、日本海2でも撮ろうと思っていたのだが・・・。

目が覚めたのは8:10.母に新三田駅まで送ってもらい、8:34の普通に乗車。なのだが、少し遅れ気味。藍本付近の踏み切りで何かがあったらしい。宝塚で東西線直通の快速に乗り換え、尼崎着。目の前で新快速湖西線敦賀行きを逃したので45分ほど待ち時間ができる。後で考えれば米原まで新快速米原方面近江塩津行きに乗車し米原敦賀を特急に乗ればよかったのだが、そんな考えは思いつかず。飲み物だけ調達しておいて、大阪へ行き、1本前の長浜行きが来るころに並び始める。大阪では1列目に並ぶことに成功。そのまま敦賀行きを待つ。何とか2人席をGet!この辺はよく通るところなので省略させていただく。近江今津に着き、サンダーバードに抜かれ、そうこうしているうちに敦賀に到着。そういえばこの編成、平成19年製の223系だった。

4番線に到着。次の電車は5番線から発車。5番線には419系がとまっていたが、扉が閉まっていた。いったん改札へ行き時刻表をもらう。実は今日は直江津までこの時刻表が大活躍。JR時刻表以上で主要駅の番線まで書いてあるし、ウエストポーチに入れて楽に取り出せるので。ホームに上がり、少しすると419系は留置線へ行ってしまい、代わりに475系が到着。シートピッチの広い419系を期待しただけに少々残念。ここで東京の友達からメールが。茶釜も撮れるということだった(運変で実際はPトップが入った)ので新川崎付近で撮影することに決定。なので今日で廃止になるかしてつはcut.どうせ最後の日に行っても祭り状態だろうということで。で、話は元に戻るが、普通で使われていても急行形である。腐っても急行形。なのでゆれはあまりない。宿題をやる身にはこれはありがたい。そんなこんなで福井着。

福井からは413系に乗車。ボックスが取れずロングだったがあまり問題なし。宿題をしながら加賀温泉まで。加賀温泉で特急の待避があるのでいったん改札の外へ出る。そのまま413系に乗車し、金沢着。ちなみに、この列車は富山まで直通なので、乗り換えの必要はないのだが、1人旅行で荷物を放置して駅弁を買いに行くこともできない。なので荷物を持って415系800番代を撮ったり駅弁を買ったりしてもう一度乗車。金沢から先は横に異常に豪華な高架線が併走する。次は富山だったか直江津だったかまでの延伸だったからこんな早く作る必要もないと思う。しかも在来線は三セク化だろう。そんなことを考えているうちに高岡着。ここでは氷見、城端両線と高岡機関区?の撮影。また、EF510もとまっていた。

高岡から少し走るともう富山。富山はかなり混雑していたが、前に来たことがあり、迷わなかったのはよかった。少しだけ食料調達しておいてホームに上がると・・・。

国鉄色

こいつで直江津まで行く。車内は混んでいて立ち客もいたが、魚津、黒部と来るとだいぶ車内はすいてきた。この車内でもひたすら宿題をして直江津着。
 ここで475系国鉄色の写真を撮ろうとしたのだが何故か撮れず。調子が悪かったようだ。仕方なくコンデジで撮影。いったん途中下車したものの、改札前の連絡通路には何もなく、乗り換え時間もあまりなかったので、すぐに再入場。
 ここからは115系。途中から非常にしんどくなってくる。やはり、長時間乗車の一人旅はしんどい。
 寝ていて長岡着。長岡では食料を調達し、車内で食べる。また115系だ。東三条、新津と止まり新潟着。ここでは駅の目の前のローソンで夜行用の食料調達しておいて撮影。

などなど。当然三脚立てている。それにしても何気にバルブは楽しい。ただ、何度聞いてもE127系の加速音は神鉄5000系と同じに聞こえる。減速音は全然違うのだが。
 最後の写真をとった後、MLえちごに乗車。新津で終電待ちをするために20分弱停車する。新津を発車し。少しすると長岡着。長岡でも15分ほど停車なのでいったん席を立ち、トイレに行ってから車掌さんに今日の分の青春18きっぷをおしてもらう。席に戻ると程なく発車。宮内を通過して上越線に入る。このあたりで寝たので日付を切らせていただく。

3/31
 目が覚めたら大宮駅へつく直前。というわけでおきる。一部の人は京浜東北線の始発に乗るために2分乗り継ぎで走ったみたいだが、僕はパス。10番線に501がとまっていたのだが、えちごがつくと同時くらいで高崎に向かって走っていってしまったので撮れず。このあと、2色更新だか3色更新の65牽引の貨物がばんばん来る。ただほとんどは通過なので撮れなかった。その後、4番線に行き、6番選に入る、能登、北陸を撮影したのだが、能登は暗すぎて不可能だった。1001もISOを上げて何とかというところ。

この後は始発の湘新快速東海道線直通小田原行きに乗車。大崎で下車し、山手線に乗り換え、品川で横須賀線へ。そして新川崎着。
 新川崎徒歩15分のところでいろいろ撮影。

ここから南武線の駅まで歩き、尻手で乗り換え浜川崎まで移動し、Pトップを撮影。

このあと八丁畷から京急に乗車し、品川、品川から京浜東北線で東京に行く。16:30に茶釜が大宮を通過するのだが、どう考えても不可能な時間だったので中
央線に乗って中野で乗り換えて阿佐ヶ谷へ。阿佐ヶ谷でE233系を撮影。

すでに18時近く、露出も持たないし、ISOを上げてもぶれてしまうところまできていたのであきらめて新宿へ出てそこからは大宮へ。大宮ではいろいろバルブ。

ここからうさぎちゃんに乗車し赤羽、赤羽から埼京線で池袋、池袋から地下鉄で飯田橋まで行き、ホテルまで歩いて宿泊。

<つづく>

*1:昔は長浜・永原行きで、発音するとながは・ながは行きとなり、非常にわかりにくかった