マイテ49確保@高槻

以下、本日撮影した写真、また、そのときの行動など。

7/21、17:30更新


 今日は終業式。いつもどおり学校・・・、ではなく、教室10:00点呼。というわけで72レ撮影。73レは原色PFだったのに芦屋で逃しましたorz.
DSC_0382
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 学校が終わって、少々部室でダベり、ご飯を食べに行く。旅行でなければ安モンのものでもいいか。ということで、すきや。適当に食べてから甲南山手に向かう。いつものように下関方は三脚を立ててどえらいことになっている。東京方も10人ほどいたものの、ほとんどが知り合いだったので、下車。今日の運用がどうだったという話をする。

 

DSC_0387
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
DSC_0389

 何本か貨物が来たあと、id:pakurimanさんら3人が登場。甲種まで一緒に撮影しました。
 そのうち来た本命第1号のU-TEC.何気に初めての撮影です。直後に2070レ。関東の人には好かれている(らしい)辛子色。原色PFのほうが好きです。


 14:20頃、ライトが見える。快速のライトだと成功、DD51のライトだと運しだいというのがここの撮影地。快速は前が詰まりながらも行ってくれたので、問題なし。

DSC_0392


ケツ打ち。
DSC_0394


 新鶴のPFが吹田に来ていて、吹田からが新鶴PFが牽く可能性があるということで、甲南山手の常連さんのうち7人で追っかけ。芦屋に普通が着く直前に甲子園口〜立花間で事故との情報が常連さんから入る。グモかと思ったが、甲種も通過していない段階だったので問題なし。結局、踏み切り遮断機が折れたようだった。出発信号機が青になったので乗車。甲子園口東の鉄橋を渡るときに最徐行。安全を確認し、加速。しかし100キロまでも上がらない。甲種回送列車が前を走っていて詰まっているからである。尼崎に停車している間に、甲種は北方に逃げ込み、こちらは130キロで爆走。大阪で席が空いたので座る。そのまま高槻まで行き、下車。EF81が来たのに準備が間に合わず、逃す。


 吹田からは新鶴PF牽引。
DSC_0406
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 何気に珍しくなってきている3色更新の新鶴PF.適当にとった後、塚本でML九州送り込みを撮ろうとして帰ろうとすると、常連さんから今日はSLやまぐち号送り込みのためマイテ連結で向日町へ行き折り返して小郡まで行くということを聞いたので、そのまま残る。そのうちPFが見えてくる。あれ?辛子が牽くの?と思ったが単8866レのようだった。


 半信半疑で待っていると・・・。
 
DSC_0421
DSC_0422

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 こんなのが撮れるとは思っていなかったのでラッキーでした。


 ただ、だんだん露出がやばいことになり、ISOを3200まであげざるを得なくなる(レンズ口径が52mmであることも関係あり)。

DSC_0441

 こんな状況です。で、ML九州では800まで下げたところ・・・。見事ぶれましたorz.タラタラ来てくれると思っていたのが間違いでした。



 東京方へ移動してPF+蒸機+マイテを待つ。レッドサンダーことEF510が来る。これもISOが・・・。

DSC_0446

 そのうち2グループが来たので、蒸気が来るのか?と思ったが、来たのは
DSC_0461

 新潟から吹田に貸し出し中のDD51でした。ここで雨が降り、1グループが撤収、甲南山手常連の人も帰るということだったので一緒に大阪へ。大阪でほかの人と別れ、快速新三田行きで帰宅。

 久々の長時間撮影でした。