まずは、職員室へいって、鉄研旅行の余ったお金を返金してもらいました。あと6人ほどきてないようです。いっておくこと。まあ、そのうち3人は中3だから顧問が何とかするはずだけど。
 適当に書道部の人たちに某展覧会の券を渡すなどして鉄研へ再び戻ります。
 昼になったのでとりあえずどこかへ食べに行こうということになったので、適当に摂津本山方面へ歩いていきます。しぇかは混んでいたのでパス、ココイチを通り過ぎようかというときに、id:cho-me3さんがid:sachikazerickさんが挑戦する、10辛を見たいということで、ココイチに決定です。
 久々にいろいろ話しつつ(だけど、なんでみんな文化祭資材管理は会計だということを知らないのかなぁ?)、10辛を見ながら食べます。
 1時間以上話したあと、摂津本山へ向かっていき、僕だけJR。2073レが87(現在の稼動中EF65最若番は57.ついに2番目になっています。)であることは分かっていたのですがほかに人がいなかったのでパス追記、今日、E233の甲種輸送があったらしいです。ミスった。分かってたら行ったのに。


 まあ、前に撮ったのですぐに諦めがつき、そのまま大阪へ行き、ダイヤ情報で今日のエーデルの時間を調べてから、すいている快速で山科へ。ただ、山科は湖西線列車は撮れないことを知らずに来てしまったので、湖西線列車で西大津へ。もう1駅行ってもいいかと思いましたが、時間的にきつかったのでストップ。同業者は1人。
 で、列車は思ったより早く来ました。あれ? 速度が遅い。もしや? と思いましたが、想像通り、待避線に行っちゃいました。長タマのおかげで撮れることは撮れたのですが・・・。

DSC_1166

 雷鳥が抜いていき、ホーム京都方へ。
DSC_1177

 その後、普通が来て乗車。8連だったからか、この時間に京都に行く人は少ないからか分かりませんが、1ボックス丸々空いているところがあったのでそこを確保。113のモーター音ってやっぱりいいですよね〜。
 そのうち、京都へ到着。さっきのエーデルをもう一度撮り、すぐに高槻まで普通、高槻から快速の電車に乗車。新快速よりも大阪到着は5分程度遅くなるのですが、そうは言っても座れるんです。
 長岡京を過ぎたあたりから寝て、新大阪で目覚めました。
 大阪で当駅始発、快速新三田行きに乗車です。寝過ごす心配ないから便利♪
 大阪発車の時と、伊丹(隣の人が降りたため)の記憶はありますが、その後、新三田でした。いつの間にワープの技術を手に入れたんでしょう。
 「新三田新三田、終点です。お忘れ物の無いよう、ご注意ください。この電車は回送電車として車庫に入ります。」
 大阪発新三田行きの快速ではよく聞きます(笑)
 新三田行きなら寝過ごす心配もないからでしょう。
 その後はバスに乗って帰宅しました。

 気が向けば写真もあげます。


 そうそう、阪急と競合している関係で、大阪〜京都の昼得ってアホみたいに安いんですよね。金券価格で320円程度。