追い出し

 今日は創立記念日なんですよね。と言うわけで休み♪

 鉄研の某総本山に見てもらうためのM車2両を書道教室まで運んだのはよかったのですが、そこから家に持って帰るのを忘れていたわけでして。仕方なく学校へ行きます。72レ、73レを撮影できるように家を出たはずなのですが・・・、西宮名塩の手前からちんたら走行が続きます。結局新三田〜宝塚が35分以上かかりました。ここで、どう考えても前には大量の電車がいるし、うまく流れたとしても尼崎の手前でかなり待たされると言うことは判断できたので、さっさと下車して阪急へ乗り換えました。

 今津北線で西北、神戸本線で岡本へ行き、岡本から徒歩。途中、下り快速と新快が併走していたのでこれならひどい遅れだろうなと思っていました。そのまま学校へ向かい、書道教室においていた模型を持って、学校を出発。念のため書いときますが、文化部長屋はしまってました。


 快速に乗車して新大阪に向かいます。あれ?甲南山手9:20通過のはずの73レが??
 30分弱遅れてました。その後も順調に走っていたんですが尼崎の手前で突然停車。8分ほど停車した上、後からの新快に抜かれました。
 あーあ、新快に乗っておけばよかったと考えていたのですが・・・、塚本で外側線に停車中(つまり信号待ち)の北近畿が??
 橋梁上でさっきの新快をぶち抜き、さらに停車中の回雷鳥をぶち抜き、その1本前のフチ線快速まで抜いちゃいました。大阪では普通どおり、8番のりばに停車でした。すぐに発車。すぐに新大阪へ。普段なら大阪で緩急接続するのですが、今日はなぜか新大阪で。ま、そういうこともあるんですね。


 下車、御堂筋線のほうへ行き、江坂まで乗車。御堂筋線の昼間は15分に4本走っているのですが、うち2本は新大阪返し。以北へ行くのは15分に2本。
 地上を行き、江坂へ到着。すでにじぇっとら(仮称)君がいました。

 某総本山へ行き、車両整備してもらいましたが、どうやら東京送り。終わってから駅に戻ったらどうやら集合時刻30秒延だったそうです。


 その後は高3の追い出しでご飯を食べ、カラオケへ行ってから帰宅。