あけましておめでとうございます。今日は住吉→大阪→富士ぶさ撮影→長岡京→新大阪→長岡京→尼崎→新三田と移動していました。
 終夜運転っていいものです。


 0時過ぎ、住吉駅へ。後ろのほうへ行くと・・・、どう見ても見覚えのある姿が。住吉の方(仮称、甲南山手での通称)でした。結局、朝9時ごろまで一緒でした(笑)。

 大阪に着いて、なぜかいい場所をget!
 ただたんに前のほうで構えてた人が釜の停止位置を知らず、後ろのほうに行ったので僕はちょうどいい場所取れました。
 で、三脚を忘れるという大失態をしてしまったのですが、そこはそれ、大阪駅西側にはホームと線路の間に柵があり、しかも、上に物を置いてくれといわんばかりのものなんです。高いところはスペースが狭くて足りなかったので、棒のところを使うことに。
 というわけで、するはずもなく持ってきた勉強道具と紙いれを積み上げて台座を作り、その上に電子辞書の箱を置いて安定させ、その上にカメラを置いて完成♪
 もはやアホの領域ですが、これでF11にしても撮れたわけです。

 1レ富士・はやぶさ@大阪

1レ富士・はやぶさ@大阪

 下はF4ですが。個人的は下のほうの構図が好きです。ここって、後ろの観覧車がいい味出すんですよね。いつもなら多分電気消えているでしょうけれど。


 この後、寒い中10番のりばで2レを待ったものの、来ず。そりゃそう、北方貨物線経由だったんだから。11番のりばを一旦壊してもう一度のりばを減らして作り直している関係で10番線付近は工事中。普段ならこの時間は工事の真っ最中なわけで、2レが10番線に入ることのほうが変なんでしょうけれども。今日は元旦。作業なんてしているはずがありません。というわけで気づかず。気づいたのは3時過ぎてから。アホラシ。道理で人が少なかったわけだ。


 長岡京まで行っていろいろしゃべっているうちに朝に。新大阪へ。B快速&きたぐに

113系湘南+瀬戸内@新大阪

急行きたぐに@新大阪


 この後、向日町へ行って32レ。SSが1/1000?? おかしい。

 うわ、ミスったorz,ISO3200だった。もう間に合いません。

32レ@向日町


 大分待って、京都で折り返してきたなはつきこと、回32レ撮影。
回32レ@向日町

回32レ@向日町


 ケツ打ち。この後、高槻から快速の普通にみんなで乗り、大阪で下車する方向だったのですが、大阪4番のりばで非常ボタン発砲&北近畿4号の雪の積もりを見て、尼で北近畿6号を撃ったわけですが、残念ながら6号は福知山発。雪はありませんでした。その後は丹波路快速で帰宅。ずっと寝てました。


 使用切符は2日間使える新春フリー切符の関西版です。