223系とかいうものが昨日から福知山線で営業扱いして本格的に運用に入っていますが、座席数云々の自己中な意見は差し置いて見てみると、

  • 気密性が高すぎる
  • 新車独特の変なにおいがする
  • 元々空気の流れがほとんどない上に冷房が弱かった
  • 座席が固め

 こんなところですかね。見ていると、補助席の存在を知らず、そこに立っている人も居ました。そのうち使い慣れるんでしょうけれど。

 個人的には気密性は低くていいと思うんです。窓側の窓が開くところの席を取れれば雨が降っている時などを除き、多分開けることになるでしょう。


 今までの写真で221系丹波路快速をどれだけ撮っているか見たんですが、かなり少数。福知山線系統(つまり種別の下が黄線)の221系を含めると10枚以上はあるんですが。銀河ついでというのが多かった。

 明日からは座席数のこともあり、221系運用を狙わなければ。