朝は、普通に起き、8:35新三田発普通大阪行きに乗りました。この大阪行き、113系で、しかも、車内放送が「この電車は普通大阪行きです。途中尼崎までの各駅に止まります。」と言うんです。と言うことはさておき、尼崎までこれで向かう。ことにしたのだが、宝塚で横に東西線直通の快速がいるじゃないですか。と言うわけで、快速に乗って尼崎まで行く。ちなみに、5両目の真ん中付近の進行方向右側に座っていたが、その、横の3人の方が、明らかに「鉄」であった。僕が座ったときには湘南新宿ラインとか言ってたし、そのあとで藤沢に似てるとか言ってたし・・・。



 尼崎では、8番線の横の貨物退避線(JR呼称9番線?)に207系がとまっていたので撮影。



 んで、戻ってきて、先ほど乗った113を撮影することにする。光学3倍なので、かなりきつい。10倍だったらダブルスリップを抜けるのだが・・・。んで、同業者が3名。グループと思われる。その方たちは一眼レフカメラを持っている中、一人だけ、コンパクトカメラで撮る。


 学校に行って、id:abu207さんに見てもらうと、「光学3倍なら普通。」とのこと。まあ、いいとしましょう。学校へ行き、追試を受けてから鉄研の作業をする。今日は、色塗り機の調子が悪く、大変だった。途中の話で、Googleで、「虻」と検索すると、トップにid:abu207さんのページが出てくると言う話が出た。

 家に帰って試してみると、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%99%BB&lr=

見事に一番上です。昆虫の虻より上です。すごいです。