村上ファンド参加なら星野SD「辞める」


 星野さんは日本人からの人望が厚いですからねぇ。なんだかんだ言って、村上さんは僕たちの大先輩。世間の批判を買わないようにしてほしいです。




女児連れ去り未遂、小2がパチリ…容疑の16歳逮捕
 

 こういうこともあるんですね。携帯がこのようなところで役に立つとは・・・と言うより、祥2の時に携帯を持ってるとか僕からしたら考えられません。小学校にそんな貴重品を持っていくと言うこと自体。



広島空港・鉄道敷設問題:JR西へ協力要請−−知事、社長と面談 /広島
 まあ、西日本にとったら、新大阪〜広島間の新幹線と伊丹〜広島間の航空機で競争しているから難色を示すんでしょうな。
 現状では東京〜広島間は航空機と新幹線で分け合っているが、広島空港と広島市内が近づくとJRは不利になりますし。


○宝塚駅橋上化について

 宝塚線については、先月も線区全体のサービス改善に取り組んでいくと申し上げましたが、バリアフリーの観点からは宝塚線全体が私鉄にまだまだおよばないという認識を持っており、この度、宝塚駅の橋上化を進めることといたしました。
 現在の宝塚駅は、駅舎が駅前広場に張り出しており、道路も曲がっていることから、今回これを改善したいと考えております。そこで、橋上駅舎とし、駅前広場部分の形を整え面積を増やしたいと考えております。また、道路も直線になるなど従来と比べてかなり整備されることになります。
 なお、工事に伴い現在の跨線橋を撤去し三田寄りにエレベータを設けた仮跨線橋を新設します。あわせて、列車停止位置を4両分、80mほど三田寄りに移して、お客様が不便にならないようにします。
 宝塚駅についてはかねてからバリアフリーのご要望がありましたが、平成19年夏にはエレベータ、平成22年にはエスカレータを設置することとなります。


 今、宝塚駅内、前後が柵で封鎖されているんです。最近設置されたもので、暇つぶしに駅撮りするときにはホームの端(停止位置から150メートルほど先)まで行ったこともあり、なぜこう鉄道ファンの(と言っても僕だけでしょうが)行動を制限するのだと思っていたのですが、こういうことでしたか。今から80メーターのホームかさ上げをしないといけないですし。*1

 現在、僕が利用する時は宝塚駅での阪急からJRの乗り換えは楽なのですが、JRから阪急の乗り換えはしんどいんです。新三田で大阪方面行きに乗って宝塚で下車、階段を上って下ってもう一回上らなければならなかったので相当時間がかかりました。これの上り下りがなくなるのはうれしいことです。これは、私に阪急に変えろといっているのですか?

*1:ちなみに今は非電化用の低いホームです。