行きは川西池田まで普通、そこから快速。尼崎で乗り換える。いつもなら乗り継げる1分接続のだが、3秒前に閉められた・・・。仕方ないのでC電〜快速。

 帰りは友達と色々しゃべりながら尼崎まで。

出た話の一部を・・・。

 普通松井山手行きに乗車中、芦屋駅停車直前で列車線をカモレが抜いていった&ATSが作動した。東海が(西日本とは全く別の)ATS-Pを導入し、九州もまた別のATSを導入するそうで、貨物としてもカマに取り付けるATSの量が増えて大変だなあと。

 芦屋〜尼崎に乗った快速の運転士は非常に上手でした。221系だったから補助シート出せないけど

 尼崎〜新三田丹波路快速の運転が終了していたので福知山行き快速。中山寺からずっと寝ていました。目が覚めたのは三田。この時期、新人運転士の教育実習があるみたいで、へたくそな運転士が多いです。*1

*1:停車直前に常用ブレーキを最大にかける人とか、停車直前まで5でブレーキをかけ、停止直前にブレーキを解除する人とか。後者のほうがまだましだけどね。