きたぐに日本海2号を撮りに行く予定だったのだが、準備をほとんどしていない状況だったので間に合わず。仕方なく6:12新三田発快速大阪行き。クハ2両が転クロ更新車(コーヒー牛乳)、モハユニット2両がかぼちゃ(湘南色)だったので、もちろんモハに乗車。この手の編成は、新三田から乗る場合、コーヒー牛乳はそこそこ混んでいて、原型車はすいているという状況。
 もちろんのことながら、一般人は転クロ換装車に乗りたがる。ここで、福知山線内の4両編成は


       
クハ+モハ+モハ+クハ



という編成。だから、みなさん、乗りたいほうを決めたいからクハとモハの境目に乗客が集中し、列が長くなっていた。ほとんどの人は最初は転クロ側に行ってくれるのでそのときにかぼちゃに乗車。かぼちゃのほうにはあまり人はいないので、余裕で進行方向側の席を確保。このまま大阪まで行きました。

 大阪に着く直前に下り列車線をきたぐにが通過。これできたぐにをあきらめる。大阪で数枚撮影した後、大阪始発の新快速で新大阪に向かう。もちろんのことながら、補助シートは全開。補助シートは混んでたら乗り降りの邪魔なのですが、いつも転クロに座っている人が邪魔とか言えるわけがありません。

 新大阪に着いたとき、下り優等ホームには81???
 日本海2号の存在を忘れていた・・・。その後、銀河を撮るために昨日虻さんに教えてもらったホームの端へ行く。同業者は1名。

ん??

 虻さんに教えてもらったところとホームが違う・・・。直後に銀河が来たとかズームしなかったのでなれていなかったとか言う理由で撃沈。

適当に後打ちでもしておく。

 その後は新大阪駅構内をぶらぶらする。

 ここで、K君からメールが。

なはつき何番線?

 ここまでなはつきがあったことを忘れていた・・・。とりあえず、12番(だったかな)と答え、11番(かな)に走る。同業者1名。


 何とか間に合った・・・。
 そして、カニを後撃ち。

 同業者の方と、今日のカニはハズレですねとか話していました。
 テールマークを見てもらえば・・・。

 某K君と一緒に本屋に行って、トイレにいいってから集合場所へ。トイレに行ったから38分に集合場所着(集合時刻は40分)。


 点呼をとって、先生方や近畿日本ツーリストの方の話があり、それから団体乗車口に向かう。4組が先頭だった。僕は3組。別にどうでもいいが。

 団体入場口から入場。それから発車まで20分はあったので、方向幕などを撮っておく。こういう制限がないのがうれしい。普通なら、整列して待っておくだけだろうなぁ。

 新大阪始発で停車時間が長いので、一番最後に乗ることにする。一応、このクラスは全員乗れたようだ。そして、新幹線に乗車。300系だった。新幹線に乗るのは10ヶ月ぶりかな。前に乗ったのは万博のときです。指定された席に座り、点呼を取ってもらう。そのうち派手なGTOの音を鳴らしながら新大阪駅を後にした。東海車独特の車内放送開始音を出した。録音したかったができなかった。

 京都に着く直前、なはつきが京都から向日町に回送されているのを見た。京都着。

 
 ここから先、新幹線は名古屋までノンストップ。さすがに速い。

 どこぞの、

ビ〜ルも畑〜もとん〜で行く〜〜〜

やっほ〜新幹線〜
やっほ〜新幹線〜


の歌もそのとおりだと思った。名古屋での停車時間は2分ということを先生に伝え、停車10分前にはデッキへ(早すぎ)。実は傘を捜したかったからだったりします。

 傘を捜すも見つからず。仕方なくドアの前で待つ。

 名古屋に停車。停車時間は2分しかない!

 僕たちが降りるだけならよかったのだが、乗ってくる修学旅行生もあるようだ。到底、定刻に発車できるわけがない。遅れてひかりは発車。団体口から出て、バスのほうへ向かう。

 関西人で1階も関西から引っ越したことがない人なのに、新大阪より名古屋のほうが駅の構造がよくわかっているって明らかにおかしいですね。


 友達が

あおなみ線って何?」

ときいてくるので、貨物線だったものを旅客が乗れるようにした・・・。と話し、在来線用の団体口から出る。

 東海の駅員がやたらと態度がいいことついて。
 鉄道ファンはおろか、一般人にも(黄色い線から)下がれーとか言っているらしいのに。おそらく、東海道新幹線を使う修学旅行生は、バスとの客の取り合いになっているからであろう。

 ビッ○カメラの前をとおり、交番の前を通ってからバスに乗車。長電バスだった。

 一応前のほうに乗車。


 バスに延々と乗って高山へ。高山で昼食を食べる。昼食の肉がきちんと焼けていなかったので変な味がした。だから少し残した。途中で高山駅付近を通りながらそのまま上高地へ。これもかなり長時間のバスだった。途中でKが歌を熱唱していた。


 バスを大正池付近で下り、河童橋のほうまで歩く。途中で雨が降ってきて、寝台特急出雲のシングルデラックスでもらったタオルを傘代わりにしながら歩く。もともとはデジカメ保護用だったんだけどなぁ。


 河童橋からいったんバスに戻り、荷物をとってホテルへ行く。

 何をしたかよく覚えていないが。


 S山の部屋で将棋をしたり、隔離病棟なるところに入ったり、ピアノを弾いたり、風呂に入ったりしながら時間をつぶす。

 そして夕食。そこそこおいしかったです。ご飯のお代わりは当然として。
 ご飯を食べた後、テレビを見たりしながら定刻に就寝。