野外活動2日目。


ベイビーがまあくんに寝ているところを襲い掛かろうとしていてベイビーが僕たちの部屋に入ってきた。たまたまそのときまあくんはトイレに行っていて扉を開けて鉢合わせ。その2人のしゃべっている声で目が覚めてしまった。


 仕方ないのでおきてサッカーを見る。僕にはサッカーのことはよく分からないが、2-2の引き分けだった。情けない引き分け方だった。


 朝ごはんを食べに下の階に降りる。写真撮影があるため30分起床が繰り上がった。迷惑迷惑。朝食はご飯ではなくパンだった。僕は牛乳が大嫌いですが牛乳は無くてよかったです。


 部屋の片づけをして大富豪をしながら集合の放送がかかるのを待つ。延々と大富豪を繰り返した後、放送がなったので下へ降りた。河童橋まで歩いて写真撮影。写真撮影後、バスに乗り込む。


 上高地をでて松本市内に入る直前、爆睡。目が覚めたら休憩のパーキングエリア、諏訪の直前。そこでペットボトルを買ってお茶を補給。10分ほどの休憩の後、蓼科に向かって進む。ここらへんでは、某N中入試問題もどきを作った。

  ↓ 
 →□→
  ↓

の漢字パズルの問題。ほかにもいろいろできて楽しかったです。


 そうこうするうちに蓼科着。この辺では予定は順調に進む。昼食を食べた後、釣りをしに行く。ルアーを使うのは初めてだったがそこそこうまくできたのではないかとおもう。だけど、1匹もつれなかった。

 そしてつりも終わり、ホテルに帰る。釣りと乗馬の班は終わるのがかなり早かった。せっかくなのでお風呂に入った。次のバーベキュー(?)のことを考えると入らなかったほうが賢明かもしれない。

 あとは甲南山手でとったカモレの絵を描いていた。というより釜だけだが。だけど、床下機器が難しかったです。結局できませんでした。

 バーベキュー(?)をする場所へ移動。かまどで火をおこして・・・。という地道な作業をやっていく。飯ごうでご飯を炊く。それにしてもほかの班が起こしている煙がひどくてひどくてたまらなかった。ご飯ができた後、野菜と肉をいためる。熱かったです。竃。みんなで食べ、食べたあとは片付け。これはこれで時間がかかった。


 片付けも終え、その後は20:40くらいまで延々と大富豪。

大富豪のルールは

  • スペ3(スペードの3>ジョーカ)
  • 5飛ばし(次の人は飛ばされる)
  • 7渡し(次のひとに7を出した枚数分渡す権利がある)
  • 8切り(いったん切れる。これは有名)
  • 10捨て(10を出した枚数分、捨てられる)
  • いれば(イレブンバック。11がでるとそのターンだけ上下関係が逆転する)


でやりました。あとは革命だけです。都落ちになったりジョーカが2枚も来たりして楽しかったです。

 友達のところに行き、さっき書いた絵を見てもらう。もっと大きく書けだそうで。ということで、この後は大きく書き直し。


 21時から旅行委員の集合があった。色々話しあって終了。絵を見てもらった友達の部屋で絵を書き直す。点呼の数分前に部屋に帰った。正座して書いていたのでなかなか立てなかったです。
なぜかみんなまじめで就寝の時間に寝る。ちょっと絵を描きたかったので、30分ほど絵を描いて就寝。