新三田で座れない快速を2本見送り、普通に乗車。そのまま尼崎へ。ただ、塚口の手前あたりからチンタラ走行をはじめ、5分遅れ。尼崎で2分乗換えを実現できず。今日はC電のぼりが遅れたのだと思う。どっちにしろ、JR西は東海道系統の運転整理を優先するため(福知山線は快速は大阪までしか走っていないからいいかという考えもあるのだが)、福知山線内で遅れる原因がなくても尼崎で抑止、結局尼崎手前に数珠繋ぎになることがよくある。


 芦屋まで新快速、芦屋からC電、住吉着は34分。歩いたら10分のところを走って39分25秒に教室にたどり着いた。しかし、1時間目の英語の時間中、汗をだらだらかいていて、テストに集中できなかった。英語は追試決定です。公民はまあそこそこいけたかなぁ。だけど、最後の問題で日本の企業を書いてしまった気が。だけど、このクラス、授業中に当てられた奴が誰も具体例を言わなくて結局先生が勝手にしろといったからなぁ。先生のブログ*1では、日本の企業もよしとするそうです。よかったよかった。ちなみに1番を10%と適当に書いてあってた件。


 こんな時間に12両の快速なんてあるのかと思いながらC電に乗車、そのまま尼崎まで5人くらいで行った。

ちなみに
 61回生の修学旅行は寝台特急


日本海に乗るそうです。


 この学年も乗りましょう。(違

*1:ttp://blogs.yahoo.co.jp/civic0605/11602811.html