朝から寝坊、9:27新三田発快速で尼崎へ。で、結局寝過ごし、大阪。よくある話です。この時点で10:15。そういえば、日本海4号は大阪10:20だったなぁと思い出し、撮影。

 いや、行先表示器が、
さくら    佐世保
あかつき  西鹿児島
はやぶさ  長崎

など、ネタなものが連発。確か西の24系ではやぶさは運転されたことは無いはずなんですが。あとで、キーワード化します。


 折角なので塚本でも撮影することに。久しぶりだったので少々ミスりました。
 そして学校へ行って、書道を・・・。と思ったら、手本を忘れてました。ハイ、終わり。


 結局、だべったりちょこっと宿題をしたりでした。書道教室に先にいた2人は某ケンシンに行くらしいので、一緒に学校を出る。家に帰ってもだらだらするだけだろうと思い、大回り決行。


 ただ、時間が遅かったので琵琶湖1周はまず無理。で、住吉から乗って新大阪で下車、ここで切符を買って再度改札内へ入る。


 ここからは新大阪→尼崎の乗車券。尼崎〜新三田は定期があるので併用。


 経由は、東海道草津、関西、環状、東海道福知山線です。


 今回は勉強をするために行ったのであまり車窓とかは見ていない。

 新快速を草津で下車、草津からは草津線113系草津線は最初のほうは良かったが柘植に近くなるとゆれるゆれる。困ったモンです。柘植からはキハ120に乗り換え。キハ120のトイレなんか面白いんですが・・・。

 ここは揺れがひどく、勉強をするには不向きな路線だった。酔いかけたので、奈良までは車窓を眺めることに。加茂で乗り換え、奈良までは221系の普通。

 奈良では区間快速JR難波行きが221系だったので見送り、次の環状直通の区快を待つ。こちらは103系か201系だと電光掲示板でわかったので。通称大和路区快と呼ばれるそうです(ウチの部だけかな)。快速運転なのでもっとスピードを出してくれるかなと思ったのですが、それはかなわず。天王寺でAXCLが終了、チャートに切り替えた。


 大阪の直前でチャートが(わかる問題は)終了。大阪からは113系福知山行き。ここではずっと寝てました。今日の18:54大阪発はカフェオレが2両。なので、6両が原型でした。75%が原型ということはほとんどない気がします。三田で起きたので、そのままボーっとしていたら新三田着。乗り越し精算をして、今日の大回り乗車は終了しました。