■
朝から寝坊、9:27新三田発快速で尼崎へ。で、結局寝過ごし、大阪。よくある話です。この時点で10:15。そういえば、日本海4号は大阪10:20だったなぁと思い出し、撮影。
いや、行先表示器が、
さくら 佐世保
あかつき 西鹿児島
はやぶさ 長崎
など、ネタなものが連発。確か西の24系ではやぶさは運転されたことは無いはずなんですが。あとで、キーワード化します。
折角なので塚本でも撮影することに。久しぶりだったので少々ミスりました。
そして学校へ行って、書道を・・・。と思ったら、手本を忘れてました。ハイ、終わり。
結局、だべったりちょこっと宿題をしたりでした。書道教室に先にいた2人は某ケンシンに行くらしいので、一緒に学校を出る。家に帰ってもだらだらするだけだろうと思い、大回り決行。
ただ、時間が遅かったので琵琶湖1周はまず無理。で、住吉から乗って新大阪で下車、ここで切符を買って再度改札内へ入る。
ここからは新大阪→尼崎の乗車券。尼崎〜新三田は定期があるので併用。
今回は勉強をするために行ったのであまり車窓とかは見ていない。
新快速を草津で下車、草津からは草津線。113系。草津線は最初のほうは良かったが柘植に近くなるとゆれるゆれる。困ったモンです。柘植からはキハ120に乗り換え。キハ120のトイレなんか面白いんですが・・・。
ここは揺れがひどく、勉強をするには不向きな路線だった。酔いかけたので、奈良までは車窓を眺めることに。加茂で乗り換え、奈良までは221系の普通。
奈良では区間快速JR難波行きが221系だったので見送り、次の環状直通の区快を待つ。こちらは103系か201系だと電光掲示板でわかったので。通称大和路区快と呼ばれるそうです(ウチの部だけかな)。快速運転なのでもっとスピードを出してくれるかなと思ったのですが、それはかなわず。天王寺でAXCLが終了、チャートに切り替えた。
大阪の直前でチャートが(わかる問題は)終了。大阪からは113系福知山行き。ここではずっと寝てました。今日の18:54大阪発はカフェオレが2両。なので、6両が原型でした。75%が原型ということはほとんどない気がします。三田で起きたので、そのままボーっとしていたら新三田着。乗り越し精算をして、今日の大回り乗車は終了しました。