8/4新三田〜上野〜北斗星81号
1日目は北斗星車内まで写真を撮っていないです。文字だけで見にくくて申し訳ないです。

 初日、大阪駅に6:38に着くように家を出るつもりだったのですが、ウッディタウン中央駅神鉄の電車の発車時刻を1分間違え、少し走るのを緩めたので乗り遅れ。新三田まで走るものの間に合わず。Onabe(仮称)に連絡しておいて、そのまま大阪駅へ向かいます。いつもは快速を利用するのですが、今回は普通。道場、武田尾、生瀬にも停車。宝塚からは東西線直通の快速に乗換え、尼崎からは東海道線快速。
大阪に着いてみなさんと合流。この時点で7時頃だったのでそのままホームへ向かいます。土休日の上り新快速は7:17の次は8:00までなく、かなり混むんです。
そうこうしているうちに新快速が入線、発車。
見送りのみなさんと別れ、京都、大津、草津と進んでいきます。このあたりはもう慣れた道。130キロでぐいぐい進んでいきます。田んぼの回りをかっ飛ばし、近江鉄道が見えて来ると米原JR西日本とはお別れです。
で、米原からは新車の313系5000番台。階段から2両くらいありましたが、タッタと走ります。これは、新快速からの乗継ぎ客を除くとがらがらだろうと思いきや、階段から遠い最後尾でさえ2人掛け席に1人は座っている乗り具合。なので、仕方なく通路側の席を確保。部員の分なんて考えられる状態ではないです。大垣〜岐阜の各駅と尾張一宮から名古屋までの客は非常に多いので席をとらないとまずいわけです。5分乗り継ぎなので乗換え客が跨線橋を渡りきるとすぐに発車です。

 名古屋を越え、2時間で豊橋着。ホームが変わるので隣りのホームへ。ここで500mlのポカリを1本購入。ちなみに、平日であれば211系の3連なのですが、今日は休日だからか211+313の6両。なので、楽に着席。今までの速さではなく、110キロに落ちるのでゆっくり電車に揺れをまかせながら座っていました。ですが、突然トイレに行きたくなったので、席を譲って他の部員がいるところまで行って荷物を預け、トイレへ。厄介な事に下痢で、旅行中ずっとこれに悩まされる事になりました(伝染はなかったので書道の方とは全く関係ないです。恐らく今年の鉄研旅行の部員の管理のためのストレスかな?)。
西浜松貨物(タ)をすぎると浜松。隣りのホームへ移動し、駅そばを食べ、そして車内へ。今度はトイレなし211系。長袖を着ているのにもかかわらず冷房が当たるとやばい状況。部員に席をずれてもらったものの、冷房が直接当たらないところで座れるところはもうなかったので仕方なく立席。この後、空いたので着席したものの、また体がやばい状況になり、島田で慌ててトイレへ。この後、最終日まで(東京〜上野を除き)トイレなしはなかったので助かりました。
島田からは211系2連+313系3連。このあたりから静岡までの需要は大きいので混んでいきます。静岡では客の一部が入れ替わって数駅のうちに減るという感じです。沼津で下車し、次の電車で熱海へ。熱海からはE231系15両。グリーンより下り方の1〜3号車に部員を集めておいたので楽でした。途中、小田原からは特快が先行。茅ヶ崎白身(仮称)さんが合流。平塚にて踏切の事故のようなものがあり、茅ヶ崎で抑止。数分で解けたので東京へは5分程度の延着。部員の中では東京駅の構造が分かっていて、上野でも数日前に下調べをしておいた僕が誘導することに。3,4番線へ案内し、適当に上野に向かわせて上野の地上ホームへ。


 上野の地上ホームの北斗星カシオペア利用客専用のスペースのところに荷物を置いて(監視はOBの方々に頼み)、いったん青春18切符で改札を出てぐるり北海道フリー切符で改札内へ入ります。適当におにぎり2個程度とお茶1lとポカリ900mlを購入し、シャワーカードが欲しかったので8号車で並びます。東北線(宇都宮線)内で事故があったようで、尾久→上野の回送が遅れ、入線は発車時刻の17:17頃。シャワーカードを確保したころ、北斗星81号は上野を離れます。ただ、積み込みなどがあるので、少々遅れて発車です。客車なのにショックが全くなく、とても上手な運転でした。この日の81号は東オク車。


 尾久、赤羽を通過。E231、211系の中で見ている景色も寝台車から見ると全く違います。蕨を通過すると電車区が見え、さいたま新都心では大宮(操)が見えます。そうするとすぐに大宮着。適当にダラダラしながら例の小金井を過ぎ、宇都宮着(18:43)。
 19:00からシャワーを確保しておいたので、シャワーを浴びます。ただ、いくら整備がかなりよい東北(宇都宮)線でもかなりゆれます。普段なら気にならない程度のゆれなのですがね。420円で買ったシャンプー、タオルなどがセットになっているものを使い、汗を流します。

 20:00頃から食堂車はパブタイムになるので食堂車へ。黄身(仮称)と、キシキシ(仮称)の3人。3人でビーフシチュー、イタリアンハンバーグセット、ライス、牛タンスモークを注文。

ようやく写真1枚目ですね。見にくくて申し訳ない。


DSCN9807
DSCN9802
DSCN9803

 こんな感じです。特に、(あまり食べていないけど)ビーフシチューがよかったです。食べたい方は是非北斗星の車内へ!
 この後は延々大富豪をやって(このときに中国で出た9リバースを追加)、楽しみました。

 どーでもいいですが、うちでやっているルール

  • ハ3
    • 1番最初のゲームはハート3の人から。なお、2回目以降は最下位の人からなので効果なし
  • スペ3
    • ジョーカより強い。この後、場が流れる。
  • 3・3・SUN革命
    • 3が3枚出ると、革命となる。なお、名前は昔、名鉄近鉄、南海の3社で出していた、3・3・SUNフリーきっぷをもじったもの。
  • 5飛ばし
    • いわゆるSkip.次の人は飛ばされ、1周したら場が流れる。
  • 7渡し
    • 7を出した枚数だけ、次の人に手札から渡す権利がある。
  • 8切り
    • これはご存知かと。
  • 9リバース
    • いわゆるUNOのリバース。ただし、2,4枚出したときは打ち消され、効果なし。なお、1学年下の63回生は12リバースで、9ではない。
  • 10捨て
    • 10を出した枚数だけ、場に手札から捨てる権利がある。
  • イレブンバック(イレバ)
    • その場が流れるまで革命状態が起こる。ただし、2,4枚出したときは打ち消され、効果なし。
  • ドボン
    • 手札の数の合計と場に前の人が出した数の合計が同じのとき、そのままあがることが出来る。


 あとは革命かな。こんな感じです。こんな複雑なので、中国では少々やりにくかったです。
 どうでもよかったですね。


 23:00頃までやって、その後就寝。函館でカマ替え*1があるので、それまでに起きることに。ただし、目覚ましはかけられないので、運次第と。

 おやすみなさ〜い。

*1:機関車交換