作文が1200字書ききれないので、思い出しながら書いていきます。メモ書きのような感じなので、読んでも面白くないと思います。
ただいま900字。原稿用紙3枚ですが、5枚入っているのでおそらく、最低3枚ということで2000字くらいまで書いてもいいですよ〜ということなのでしょう・・・。まあ、タダで行かしてもらっているから当然なのかもしれませんが。



 1日目
新三田→大阪→米原→大垣→浜松→島田→三島→熱海→東京→上野→大宮(535撮影)→池袋
2日目の途中までは
池袋→藤沢(富士ぶさ撮影)→横浜→東京→空港第2ビル→タクシー→ホテル

 17:00から旅行の説明会があり、20分ほど前に行ったものの1番乗り。その後、皆さん集まってきて開始。この日は適当にすごして朝7:00?に集合、全員で成田空港へ。成田で結団式があり、先生が紹介される(このとき、前に誰が座っていたか記憶なし)。パスポートを見せるなどして、飛行機へ。NH905便。767だったか737だったか。機内ではずっとというほどゲーム。そのまま北京着。この時点でもA班B班のひととも仲良くなったという記憶なし。天壇公園へ行き、途中夕食を食べてからホテルへ行く。ホテルで練習すると・・・。見事なまでに下手になっているorz.

 朝、朝食を食べてから天安門広場へ。北京のど真ん中にこんな広い敷地が残っていたとは。さすが共産党。この辺から一緒に着た人としゃべりだす。ただ、ひとつしんどいことが。僕は男子校に通っているので、女のことは分からん。

 昼食を食べてホテルに戻り、会場を見学。いったん部屋に戻り、墨、半紙、筆、文鎮を持って会場へ。中国流の話し方なのか、尊敬する○○先生、という言い方をしている講演を聞いてから書くことになる。まずはA班からなのでゆっくりして他人が書いているところを見てみる。皆さん、線が全く違う。どうやったらこんな線書けるの?という感じで。
 相手の子が書き始めて、何でこんな線が?と思っていると、僕の番。で、練習では最初の最初以外でしたことのないミスをしてしまいましたorz.そこだけ何とかなれば・・・。という感じです。
 とある人とどれ書いたん?とかいう話になって、かなを書いていることにびっくりされ(関東ではほとんどが漢字らしい。そういえば駒場祭でもほとんどが漢字だったような。)、別の人に2人逆の作品を書いたんちゃうん?とかいわれました。まあ、そんなこといわれてもね・・・。
いったん部屋に戻ってからパーティーようするにここで英語ではあまり相手の子と話せなかったわけです。向こうは僕よりひとつ下なんだけどね。

 辛い料理がでまくったのにはヒーヒーいいながら。司会の通訳さんは基本的に早くしてもらえたものの、ネタのところがあまりだったので中国人の子は笑っているのに日本人からしたら?ということがあったのでそういうところのネタが分からなかったです。まあ、逆もありましたが。