14時に学校に来て片づけがあると言うことだったので、新三田12:57の丹快か。と思っていたのですが、どうやら北伊丹駅付近の信号故障の影響により、動いていないとのこと。仕方なくウッディタウン中央駅まで歩き、そこから乗車することに。
 振替輸送になると、JRの駅員さんがいて振替代行輸送票をもらって乗車となるのが普通なのでしょうが、いません。昔なら駅員さんがいたのですが、いなくなってしまいました。仕方なく、インターホンを押して、定期を見せて改札を通過。やれやれです。

 発車直前の電車に乗り込み、横山と谷上で乗り換えです。どちらの乗り換えも同じホームへの乗り換えなので楽です。そうして三宮へ。三宮へ神鉄北神急行〜神戸市交と利用すると、異常に高くなってしまうんですよね。普段は使う気にならないのですが、こういうときには使わざるを得ません。まぁ、自分で払っているわけではありませんし。


 で、住吉まで電車に乗って学校へ。どうやら雷の影響により、一部の教室で冷房が使えないとのこと。書道教室は使えたのでラッキー。

 適当に王義之(義は旧漢字)の字を練習しているとほかの部員が到着し、顧問も到着して色々話してから少し作品を見てもらい、部屋の片付け。そんなに汚れていなかったんですけどね。途中、断水(意図的に。どこかで作業か?)したので雑巾がけは無し。法師(仮称)のイギリスのおみやげの紅茶(「の」ばっかり)を飲み、帰宅。