遠足ですね〜。書いているのは1日遅れなんですけれども。
 未履修問題などの諸事情により、高松でうどんうち。何だそれは・・・。遠いので学校には8:00に集合。15分には出発。かなり早いです。そういえば、去年の嵯峨嵐山の遠足のときにも113系の写真を撮りたかったということで、始発から2本目の電車だったような。
 今回は、写真撮りに行く計画をして、4:30におきるつもりだったのですが、目が覚めたら5:30.どうにもなりませんね〜。ただ、遅刻せずに学校に着くには十分なわけで、楽に住吉へ到着。朝ごはん食べられなかったので適当に駅で買ってから学校へ。

 14分50秒に来たやつがいてそれから出発。教頭としゃべっていた宮ちゃん(仮称)が乗り遅れかけるという大失態がありましたが、走って追いつきました。


 43号線で少々遅れながら高速へ入り、明石海峡大橋を渡り、淡路南のP.A.へ。ここでO森が展望台があるとかいっていたからトイレに行くより先にそちらに行ったのに、どうやらあるのは上り車線の模様。あ〜あ。適当にすごしてからバスに乗車。30分延。ちなみに今回、60人乗りのバスに生徒55人が詰め込まれ、前1列は教師用なので、後ろ11列補助席満タン状態です。今回、行きは前の方の席を取っていたので最後のほうに乗車してもまったく問題なしでした。

 鳴門海峡を通過して鳴門へ。四国へ入っていきます。鳴門、池谷、志度などを通り高松で高速を降り、ハーブ園とやらへ。ここは、ハーブ園とうどんうちの両方をくっつけたようなところです。

 30分延のまま。ここでうどんうち。まず、こうして・・・、という、ありきたりな感じを想像していたのですが、実際はノリノリのひとが中心でやっていました。びっくり。このほうが学生にはいいんでしょう。

 手順を踏まえていろいろして、あとはご飯♪
 飛びすぎですね。やっぱり本場のうどんは違います。18切符で行って昼食で3,4軒食べ歩きしたいな〜。うどんを10玉1000円で買ってそうこうするうちに出発。

 鳴門によって美術館に行ってから帰りました。<つづく>